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効果的なストレス解消法ベスト5 世界で話題ストレス緩和法!

公開日: : 話題

効果的なストレス解消法トップ5とは?ヤフーアメリカでも取り上げられ、世界で話題となっている、ストレスを発散、緩和、解消する方法のベスト5を紹介します。

ストレス解消法

 

〈ストレス解消法〉

その1:後頭部の摩擦

真ん中3本の指を、左右の耳の後ろの首と頭がつながる位置に置く
左右の指に向かって中心側にこすり、次は外側にこすり、とリズミカルに内外内外と30秒その位置で、後頭部に刺激を与える

 

これをやった後、首の付け根辺りが軽くなるような、肩こりがなくなるような感覚になり、頭がスッキリします。

 

 

その2:ナッツ

ミックスナッツに含まれるマグネシウムには、不安解消、気持ちを落ち着かせる効果があります。
キャッシュナッツ、アーモンド、くるみ、などを小袋に入れて持ち歩き、疲れを感じた時はとくにスナックとして食べるようにすると、ストレスがたまりません。

 

 

その3:植物

ワシントン州立大学の研究では、情緒測定器をプラントを近くに置いて測定した場合と、置かずに測定した場合とで、血圧の上昇に差があることを立証しました。

 

中でも観葉植物のポトスやエバーグリーンに、精神を落ち着かせる効果があります。

 

 

その4:アロマセラピー

アロマセラピーが気持ちを落ち着かせるのは、言わずとしれたストレス解消法ですね。

 

ストレス解消に効果のあるエッセンシャルオイルは、いろいろあります。中でもカモミール、レモングラス、ラベンダー、セージ、ミントなどが有名です。

 

個人的にはラベンダーオイルを使っていますが、気持ちの問題もあるのでしょうが、ラベンダーオイルを数滴入れてアロマをたくと、気分が落ち着く気がして、効果を感じます。

 

 

その5:ガム

オーストラリアやイギリスでは、人はガムを噛んでいるときに、ストレスホルモンが18%和らぐ実験結果が発表されています。ガムを噛むという繰り返し噛む行為は、脳の血流があがり、ストレスを感じにくい環境にさせるそうです。

 

 

普段の生活に、簡単に取り入れることの出来る解消法ばかりです。

 

ストレスの受け方、溜まり方、度合いは人それぞれで、その取り除き方や解消法も、自分に合う合わないがあります。

 

今回紹介したのは、科学的にも立証されている解消法なので、とりあえず試してみて、自分に効果のあるストレス解消法を発見できれば、今後役立ってくれて便利です。

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